1学期 2学期 3学期
 8月29日 2学期始業式   
  2学期が始まりました。夏休みを利用して児童それぞれが学校ではできないたくさんの体験をしました。
 また新たに5名の児童が加わり、より笑顔あふれる学校になることでしょう。
 9月6日 ゴミスクール
    4年生がクリーンセンター大崎の職員の方をお迎えしてゴミ処理の流れについての学習をしました。
  当日は職員の方のご厚意でゴミ収集車の中の様子が見えるスケルトン仕様の収集車を見学しました。
  県内で初めて導入された車両とのことで、貴重な体験になりました。
 9月7〜9日 舘岩少年自然の教室
  5年生が3日間「舘岩自然の教室」に出かけました。台風13号の影響が心配される中でのスタートでしたが
 野外活動時は雨が上がり、ほぼすべてのプログラムを行うことができました。
 友達同士の温かい声かけや最後までやりきろうとする姿が見られ、大きな成長も感じられた3日間となりました。
 9月23日 2年生校外学習
   茨城県自然博物館に出かけました。当日は雨の影響が心配される中でのスタートでしたが雨に降られることなく、
 予定していた行程を無事終えることができました。博物館には見たことがないものがいっぱいあり、みな興味津々に
 見て回っていました。
 9月26日 スーパーマーケット見学
   3年生が社会科の学習で、イオン浦和美園店に見学に行きました。従業員の方から丁寧な説明をうかがい、
 商品の流通の工夫や仕組みについて学習することができました。
 9月27日 5年生校外学習
   社会科の学習の一環として藍染体験と自動車工場の見学に行きました。藍染体験では実際に布染めを体験し、
 自動車工場では組み立ての様子を見学しました。日本の伝統工芸と最先端技術に触れ、ものづくりの素晴らしさを
 実感しました。
 10月29日 4年生校外学習
   利根大堰と東秩父村和紙の里に行きました。利根大堰では武蔵水路を見て、水の道を学びました。
 東秩父村和紙の里では、ユネスコ無形文化遺産登録細川紙(日本の手漉和紙技術)の手漉きを実際に体験して
 きました。自分たちの住む埼玉について多くを学んだ1日となりました。
 11月2日 6年生校外学習
   国会議事堂、江戸東京博物館に行きました。
 国会では模擬国会を体験し、博物館では日本の文化・歴史を学びました。
 11月8日 小中合同音楽会
   5年生がさいたま市文化センターで行われた音楽会に参加しました。
 大きな舞台、大観衆の中で緊張しましたが、「声にまとまりがあり、透き通った響きだった。」との講評を
 主催者の先生方にいただける合唱となりました。
 11月9日 感謝の会
   登校等でお世話になっている方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
 子どもたちが日頃から多くの方々に見守られて生活していることをあらためて感じることのできる会に
 なりました。
 11月24日 収穫祭
   5年生が今回田植えから稲刈りまでお世話になった農家の方をお招きして、収穫祭を行いました。
 自分たちで収穫したお米はふっくらして美味しかったです。
 11月24日 2年生校外学習
   電車に乗って川口グリーンセンターへ行きました。
 駅や電車の工夫を見つけたり、切符の買い方、公共施設の使い方を学びました。
 11月28〜29日 校内サッカー大会
   6年生がこの日に向けて各クラス精一杯練習しました。
 勝った喜び、負けた悔しさ、達成感等様々な思いがあふれましたが、将来良い思い出として残ることと
 思います。優勝した2組(男子)、3組(女子)は1月に緑区大会に出場します。
 今年度も応援をよろしくお願いします。
 12月4日 なかよしプレイランド
   特別活動(話合い活動)で培った力を発揮し、実施に向けてどの児童も課題意識を持って話合いま
 した。準備の甲斐があり、当日はどのグループも順調な運営ができました。当日はどのお店も大盛況
 でした。高学年が低学年の面倒をしっかりと見て、笑顔でいっぱいのプレイランドとなりました。
 12月10日 管楽器演奏会
   さいたま市管楽器連盟演奏発表会が文化センターで行われました。「明日があるさ」「ディズニーメドレー」を演奏しました。一人ひとりの技術がしっかりしていて全体として大変一体感があり、まとまった印象の演奏でした」との講評をいただけました。
 12月18日 金管クリスマスコンサート
   美園中学校において4校合同クリスマスコンサートが行われました。演奏曲は、管楽器演奏会の曲に、
 「アイーダ」「きよしこの夜」「ジングルベル」「宝島」を加えた計6曲を演奏しました。美園地区の4校が集まり 演奏を聴きあうことで、お互いに刺激を受け合うことのできるコンサートとなりました。
 
 12月24日 終業式
   2学期が終了しました。1学期よりどんなことが成長したかを振り返りながら、安全に冬休みを過ごしてほしいと思います。