の活動の様子はこちらから

平成28年度 1学期 2学期 3学期
 4月8日 入学式 
  天候にも恵まれ、268名の1年生が笑顔いっぱいに入学しました。
 これからたくさんのともだちに出会い、共に学び、楽しい思い出を築き上げていくことでしょう。
 4月11日 5周年記念行事  
    美園小の5周年をお祝いして、これまでの歴史をビデオで振り返りました。多くの人がこの学校に
 関わりを持ち、さまざまな形で支えてくれていることを知るよい記念行事となりました。
 4月15日 交通安全教室  
    安全に道路を渡るための大事な話を聞きました。児童はみな指導員の方々の話をしっかり聞いて
 横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方を勉強しました。
 4月18日 1年生を迎える会  
  お兄さん、お姉さん、先生方にあたたかく迎えられました。1年生はクイズで美園小の秘密をたく
 さん知りました。これからもたくさんの発見をしてほしいですね。
 4月22日 離任式  
    昨年度美園小を去られた先生方がもどっていらっしゃいました。短い時間でしたが、お世話に
  なった先生に会えて子どもたちもなつかしさでいっぱい。楽しいひと時を過ごしました。
 4月26日 校内バスケットボール大会  
    緑区バスケットボール大会の美園小代表の座をかけて、6年生全員が試合に臨みました。
  各クラス呼吸の合ったプレーをみせ、自分の持てる力を出し切った大会となりました。
  今年度は6年1組が代表として緑区バスケットボール大会に6月15日、駒場体育館にて出場し
  ます。
 
 5月6日 学校探検  
    2年生が1年生をつれて、学校内を探検しました。毎日入る教室とは違うところへ行き、美園小の
 ひみつをたくさん発見しました。1年生は2年生のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて行動し、2年生はよきお兄さん、お姉さんになって1年生を上手に案内していました。
 5月20日 消防署見学  
     4年生が美園消防署へ見学に行きました。消防署員の方から丁寧な説明を受け、人を助けるための
  秘密を学びました。。
 5月20日 田植え体験  
    5年生が田植え体験を行いました。腰をかがめての田植えはとっても大変。農家の人たちが汗
  水流して一生懸命に作ったお米が食卓に並ぶことのありがたさを実感しました。秋になっておいしい
  お米が稔るとよいですね。
 5月28日 運動会  
     紅白分かれての運動会が催されました。この日のために美園小の児童全員が力いっぱいがんばり
   ました。当日はベストを尽くし、すばらしい熱戦を繰り広げました。
   その中で今年度は赤組が優勝しました。
 6月8日 公園探検  
     何気なく行く公園にも新しい発見があることに気づきました。
   1年生は今日の学習でいったい いくつくらい新しいもの見つけられたかな。
 6月15日 緑区バスケットボール大会  
     6年1組が美園小代表として駒場体育館で行われた緑区バスケットボール大会に出場しました。
  練習には多くの6年生が協力し、1組も時間がない中、クラス一丸となって一生懸命に取り組み、
  見事リーグ戦1位の栄冠に輝きました。
 7月8日 プラネタリウム学習  
     4年生が青少年宇宙科学館へ行きました。プラネタリウムを用いて星の動きや星座の勉強を
  しました。また職員の方々による実験を見学して科学の不思議さを楽しく学習しました。
 7月10日 大門神社祭り 金管パレード  
     美園小金管バンドが大門神社祭りの演奏会に参加しました。
  暑い中でもその暑さに負けないくらい熱意のこもった演奏でした。
 7月15日 着衣水泳  
     高学年が着衣水泳の授業を行いました。
  衣服を身に着けたまま水に入ると服が水を吸い込んでとても体を動かすのが大変なことを
  実感しました。不用意に水辺に近寄らないことの大切さを学びました。
 7月20日 終業式  
     1学期が終了しました。
  新しいクラスでの授業や学校での行事、活動など学んだことは計り知れません。
  夏休みは安全に気をつけて、2学期が始まって児童全員が元気な姿で学校に来るのを楽しみに
  してます。